Shammer's Philosophy

My private adversaria

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nLiteを試す

自宅でMacを使用していても、仕事ではほとんどWindows。Windowsはある意味かなり便利なOSだ。 イヤなところもたくさんあるが、ツールも豊富だしやりたいことはそれらをうまく追加することで可能だ。 それでもどうにもならないところがある。個人的にイヤなの…

Cでリニアサーチ

C

アルゴリズムの中で代表的なものの一つがリニアサーチ(線形サーチ)。 バブルソートとかとあわせて、よくプログラミング言語の入門書に出てくる。 これは、単純に配列の中の要素と探索キーを比較するというもの。 ・・・アルゴリズムと呼んでいいものだろう…

WLS環境変数設定コマンド(個人メモ)

いちいち残しておくほどのものじゃないが、マシン入れ替えたときとかにコピペで使えるようにしたいのでメモしておく。 set WLS_HOME_092_0=C:\bea\server_92mp0\weblogic92 set WLS_HOME_092_1=C:\bea\server_92mp1\weblogic92 set WLS_HOME_092_2=C:\bea\se…

ALSBでMQ接続するには

起動スクリプトで以下のようにCLASSPATH等を定義すると、起動時のmissing MQ Libraryを解消し、MQに接続するサービスをコンフィグレーションできるようになる。 set MQ_INSTALL_PATH=C:\IBM\WebSphereMQ_6.0 set MQ_JAVA_INSTALL_PATH=C:\IBM\WebSphereMQ_6.…

大統領就任演説

メディアも報道しているが、まさに歴史的な日だったと思う。演説を聴いて感じたのはこれまで皆正しいと思いながらもできなかったことに言及していたなと言うこと。人によっては、どうせ何も変わらないよと思うだろうけれど、何か変えようと思って小さいこと…

LispでSocket送受信その2

一方的にメッセージを送るだけのクライアントと、受けたメッセージを表示してそのまま終了するサーバをサンプルとして作った(2011/01/11の記事)が、それを一歩進めて、サーバーは受け取ったメッセージをクライアントに送り返してから終了し、クライアント…

AxisでWebサービス

最近、というかこれからWebサービスの利用がもっと身近になるだろうなぁ、という予測から、Axisをちょっと使ってみた。これは、Tomcatなどのコンテナと違って、独自のプロセスで動作するわけではなく、すでにコンテナとして動いているものに「Webサービスエ…

code-charとchar-code

バイトレベルで情報をやり取りするときに意識しないといけないのが、お目当ての文字をバイトで送る、あるいは受け取るとそれは一体どういう情報なのか、ということ。要するに、その文字のASCIIコードは一体なんなのか、ということ。またはその逆を知りたいと…

Google検索が排出するCO2のニュース

どうやらGoogle検索は、およそ2回でやかんでカップ1杯分のお湯を沸かすのと同等のCO2が出るらしい(デスクトップの場合)、というニュースを数日前に知った。 Googleでなくても検索エンジンを使えばバックではそれを実行するサーバーが動いているから、こ…

Cでバブルソート

C

配列の使い方を学ぶのに効果的な練習の一つはやっぱり代表的なアルゴリズムの実装だろう。 といっても、これ自体は非常にメジャーすぎてちょっと探せばすぐにネット上でロジックが見つかるはず。 真新しいものではないがちょっと書いてみた。 void bubbleSor…

LispでSocket送受信

Javaで、Clientから受け取ったメッセージを出力するだけ、というServerSocketのアプリケーションを書いてみたので、Lispでそれと同等のServerアプリケーションとClientアプリケーションを書いてみる。こんな感じになった。 (defun open-echo-server (port) (…

Socketからのデータ読み込み考察-InputStream編

Javaで、Socketからデータを読み込むときに、どこまでデータを読み込むか、それをどうやって制御するのかということを考えてみる。様々なサイトに情報があるが、java.io.InputStreamReaderを使うサイトが多いようだ。たしかにこれを使うといろいろ簡単なのか…

LispでClientSocket(?)作成

LispでServerSocketを作成する方法は試したので、今度はそれに接続するClient側のSocketを書いてみる。 ServerSocketはこんな感じの関数にしてみた。 (defun open-server-socket (port) (let ((server (make-socket :type :stream :connect :passive :local-…

LispでServerSocketを作成

Socketの作成には、make-socket関数を使用する。引数がたくさんあるが、make-socketのドキュメント(Clozure CL Documentation)には使用例がいくつか紹介されている。 今回は、ServerSocketなのでlistener-socketを参考にする。 ?(make-socket :type :stream …

Lispで名前解決

ClozureCLで、IPアドレスからホスト名を得る方法について。 > (dotted-to-ipaddr "127.0.0.1") 2130706433 > (ipaddr-to-hostname 2130706433) "localhost"IPアドレスをそのまま処理できないようだ。dotted-to-ipaddrで、IPアドレスを数値に変換し、その変換…

const 修飾子

C

配列を関数の引数として渡されると参照渡しになる話を前回したが、それに付随する話を少し。 プログラムの要件として、渡された引数の値を変更させたくない、という場合がある。 当然、APIドキュメントなどでそう記述しておくのもよいかもしれないが、 それ…

Cisco VPN Client

Mac

2009年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。仕事でVPN接続も使用したいので、自宅のMacに会社で使用しているVPNクライアントをインストール。 Windowsの方では問題ないため難なく動作させられるだろうと思いつつ、Macにもインス…