Shammer's Philosophy

My private adversaria

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ssh known_hosts の確認、更新

検証環境で SSH を使っていると、否が応でも known_hosts が肥大化していく。そして、known_hosts のマシンが再インストールされたりすると、うまく接続できなくなったりする。そういうときには、known_hosts の情報を確認したり、削除したりする必要がある…

16進数を10進数に戻す関数・改

16進数を10進数に戻す関数 - Shammerismで、16進数の文字列表記を10進の数字にするものを作成したが、少し手を加えて数のリストとcharacterのリストにも対応させることにする。 リスト内の要素が全て同一タイプかを判定する関数 たとえば、(0 1 2 3) や (#\a…

16進数を10進数に戻す関数

逆の処理、10進数を16進数にする、とか、10進数からの変換についてはformatで~xやら~oを使用すればできそうだが、10進数にするのはそうもいかないらしい。formatで~dを使うというのが該当するが、引数が最初から#xで指定されていないといけない。つまり、単…

Lisp で乱数リストを作る

ちょっとアルゴリズムの基礎をやり直そうと思う。sort と search の有名どころをしっかりと。。。それぞれの特徴やら、有効に使えないケースやらをちゃんと理解しておきたい。 で、とりあえずsortからやろうと思うわけでありますが、sortと言えばランダムな…

shellだけで非同期処理を行えるか?

どうやら、wait というコマンドと trap というコマンドがあるらしい。 端末のシェル(bash,dash,zsh,csh系)におけるwaitコマンドについて - 試験運用中なLinux備忘録 【 trap 】 システム割り込み時の処理を設定する | 日経 xTECH(クロステック) wait使用例…