Shammer's Philosophy

My private adversaria

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか変な文字コードに・・・

sbcl の文字コード設定 - Shammerismで、何かうまくいかないという状態になったが、原因はシステムの文字コードがいつの間にかおかしくなっていたことだった。env コマンドで情報を表示すると、LANG が Invalid UTF-8 とかなっていて、dpkg-reconfigure loca…

Emacs行番号表示

対象は、先日インストールしたEmacs 23.2.94 on Mac OS Lion。ソースからビルドして、特に新しいパッケージとか入れなくても実現できたのでメモ。まず、~/.emacs.d/init.el(あるいは.emacs)に以下のように書いておく。 (global-set-key "M-n" 'linum-mode)…

sbcl の文字コード設定

ターミナル内で起動させると、日本語がみんな"?"になってしまうのでちょっと調べてみた。ここの情報が参考になりそうなのでやってみた。 (setf sb-impl::*default-external-format* :UTF-8) (setf sb-alien::*default-c-string-external-format* :UTF-8) こ…

Windowsプログラミング

今度の会社は、Windowsと密接に関わっているプロダクトが多いので、Windowsプログラミングについてちょっと調べてみました。主に調べたのはVisual C++ について。普通の C++ といったい何が違うのか?かなり昔、普通の何も問題のないはずのC++のコードをVisu…

LionでObjective-Cデビュー

昔、ちょっとだけCocoa/Objective-Cをやってみようかな、と思ったことがあったが、時間を確保できずにできなかった。当時は、まだJavaに触れていた時期で、仕事でJavaを使っているとどうもそれ以外の言語をやる、となってもそのモチベーションを維持するのが…

家康と三成

学生時代のことだが、ある後輩からこういう疑問を投げかけられた。戦国時代、秀吉が死んだ後、大半の大名が家康か三成のどちらかを盛り立てようとしていたが、なぜこの2人になったのか、と。この2人が関ヶ原で争って、家康が勝利を収めたのは有名だが、な…

心のダメージ

もはや常識となりつつあるうつ病。こうなってしまったとき、「頑張れ」という言葉は厳禁だと言う。はたから見ると、無気力になって何もやる気が起きないように見えるが、実際はそうじゃない、というのが「頑張れ」厳禁の背景にあると思う。先日、懐かしい人…

BluetoothMouseが切断される問題

MicrosoftのBluetoothマウス、 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspxを買ってみた。最初はいい感じだったが、文字入力が長くなると マウスが効かなくなる、という問題にすぐに遭遇。これでは使いものにならない、 と思ったが、ど…

バイナリデータの送信

HTTP GET に続き、POST を書こうとしていたら壁にぶち当たった。どうやら ASCII テキストとバイナリデータでは送信方法に違いがあるようだ。まあ、どの言語でもそうか。sbcl の場合は、データの送受信は socket の作成 作成した socket から stream を生成 …

MacにPukiWikiをインストール

なんかMAMPとかいうパッケージもあるようだが、ApacheとPHPはすでにインストールされているようなので、それを有効にしてそこにPukiWikiだけ追加するようにしてみました。OS再インストールとかに備えて手順をメモしておきます。1.Mac OS X にバンドルされ…

LionにCocoa Emacsをインストール

OSもLionになったし、そろそろCarbonを卒業しようと、Cocoa版のEmacsを使用することにしました。以前も一度挑戦したけれども、インプットメソッドの都合で結局Carbonを使用し続けることに。具体的には、Ctrl+\でOS標準のインプットメソッドの入力切り替えを…

LionにClozureCLをインストール

いつかLeopardにclispをインストールしたが、それとほとんど同じ手順でインストールできる。Lion用のMacPortsをインストールして(2011/08/02の時点ではバージョン2.0.0)、以下のコマンドを実行するだけ。 $sudo port -d install cclLeopardのときは、えー…