Shammer's Philosophy

My private adversaria

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナのニュースを見ていたらいつの間にか人権について考えていた

新型コロナのドタバタの渦中に、様々な政治的な動きも出ている。9月入学への変更、ここ数日話題の検察官定年問題とか、気をつけていないと埋もれてしまうようなものもある(ニュースにならないと気付かなかった)。その一方で、給食や外食がなくなっている、あ…

新型コロナの補償、やっぱりまずは一律で支給すべき?

先月末に、政府から現金支給を検討していると発表があって、それがどうなるか見ていたら自己申告で世帯あたり30万円というものだった。金額上乗せ、サプライズ狙う 30万円給付、緊急宣言意識か 安倍首相(時事通信) - Yahoo!ニュース正直、少し前は生活が苦…

甘えや未熟さは社会人失格?

28日に、首相から新型コロナの経済対策について言及があったようだ。安倍首相 「リーマン時上回る緊急経済対策 10日程度のうちに」 | NHKニュース新型コロナ対策の自粛で、経済にも影響が及んでいる。政府による何らかの対策がないと倒産や失業が相次ぐ、と…

他人から評価されないと生きていけない社会

最近、新型コロナウイルスで、在宅勤務や時差通勤をする人が増えている。一方で、体調が悪くても無理して出社を強要されて、という人もいるようだ。こういうときに体調悪くても出ることを要求するなんて、という声があるが、逆の声もある。根性で乗り切れと…