Shammer's Philosophy

My private adversaria

Cisco VPN Client

2009年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

仕事でVPN接続も使用したいので、自宅のMacに会社で使用しているVPNクライアントをインストール。
Windowsの方では問題ないため難なく動作させられるだろうと思いつつ、Macにもインストールしてみたが、
「Error 51」とかいうエラーでVPNクライアントが起動すらしやしない。
ちなみに自分の環境は、

 Mac OS X 10.5.6
 VPN Client 4.9.000050(あやふや)

とかいう感じのバージョン。
インストール成功後、よし!と一人意気込んで起動を試みるも

 Please make sure that you have at least one network interface that is currently active and has an IP address and start this application again.

というエラーが出てしまい、何度試しても起動しない。
いろいろググると、

 /System/Library/StartupItems/CiscoVPN/CiscoVPN restart

というコマンドを実行して(要root権限)やれば解消するらしい?
が、試してもNG。結局原因不明のままだったので何か情報ないかとCiscoのサイトにいくと、VPN Client 4.9.01というバージョンが出ていた。
以下のリンクからダウンロードできる。


 http://www.helpdesk.ugent.be/vpn/en/akkoord.php


これをインストールしたところ、問題なく起動した。結局ソフトのバグだったっぽい、ということで起動することを確認。
でも設定情報がほとんどわからない。使えるようになるのかなぁ・・・