Shammer's Philosophy

My private adversaria

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSSLのOCSPはURLEncodeされたOCSPリクエストを処理できない?その3

SSL

その2までの概要 OpenSSLのOCSPはURLEncodeされたOCSPリクエストを処理できない?その2 - Shammerismで、OpenSSLを使ってOCSPのリクエストを投げ、その応答を確認するというのをやってみた。これ自体は普通。また、OCSPのサーバはhttpでアクセスするので、ど…

OpenSSLのOCSPはURLEncodeされたOCSPリクエストを処理できない?その2

SSL

その1の振り返り OpenSSLのOCSPはURLEncodeされたOCSPリクエストを処理できない?その1 - Shammerismでうまくいかなかったのは、取得した証明書がDERであったためと思われる。少し慌てていたこともあり、そんなオチとは予想もしていなかった。やり方も整理し…

OpenSSLのOCSPはURLEncodeされたOCSPリクエストを処理できない?その1

SSL

OCSPリクエストの方式 OCSPリクエストには、どうやら(少なくとも)二通りの投げ方があるらしい。OpenSSLのocspでリクエストを投げるのは、普通にhttpのような形でリクエストを投げる。それとは異なる方法がHow to do OCSP requests using OpenSSL and CURL | …

OCSPの動作

SSL

OCSPがCRLに代わって証明書が失効されていないかどうかを確認する手段である、という認識はあったが、実際にこれがどのように動作するかについては認識が甘かった。大抵の場合は、手動で確認しに行くわけではなく、証明書に組み込まれた情報をもとにSSLクラ…

Revokeされた証明書を確認する

SSL

同一DNの証明書を作成するには証明書を無効化(Revoke)すればよい - Shammerismで証明書をRevokeしたが、それをどのように確認すればよいかについてのメモ。 証明書のRevokeとCRLファイルの生成 openssl ca で、-revoke $対象証明書という形で実行。-gencrl …

同一DNの証明書を作成するには証明書を無効化(Revoke)すればよい

SSL

OpenSSL TXT_DB error number 2 OpenSSL で独自の CA を作成して証明書を作成していると、以下のようなエラーで証明書をコミットできないことがある。 Sign the certificate? [y/n]:y failed to update database TXT_DB error number 2 Signed certificate i…

HTML変換コマンドその2

昔作成したHTML変換コマンドのバージョンアップ版。特殊文字をHTML用に変換するだけだったが、URLをリンクにする内容を追記した。 (defun text2html (start end) (interactive "r") (save-excursion (save-restriction (narrow-to-region start end) (goto-c…

opensslでOCSPを動作させる

SSL

OCSPとは OpenSSLでCRLを生成する - Shammerismで、証明書を失効させる方法をメモしたが、そのCRLを配信する仕組みとしてOCSPというものがあるらしい。これをopensslで実行できるようだ。 CRLの作成 以前の記事とほぼ同じだが。 Define original CA echo 00 …

iptables auto configuration

Debianで宛先ごとにルートを変更する - Shammerismで作成した iptables-save のファイルは複数のインタフェースごとに設定される内容。そのため、/etc/network/interfacesで、それぞれのインタフェースごとにpre-up iptables-restore そこで、別の方法を調査…

大量ファイル一括編集スクリプト

非常に多くのテキストファイルの一部のみ変更したい、そんな場合に使うスクリプトを書いた。流れとしては、 編集対象ファイルのあるディレクトリをリストアップ そのディレクトリ内のファイルにある編集したい文字をsedで置換 というシンプルなものだが、念…