Shammer's Philosophy

My private adversaria

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

itoa 改良版-20110227

C

itoa 改良版-20110223 - Shammerismで言及していた負の数の処理とかをなるべく同じところにまとめたりしてみた。自分でできる範囲で可能な限りコードをスッキリさせたというところだろうか。 char * itoa(int x){ char * value; // int max is 2147483647, t…

itoa 改良版-20110223

C

itoa 改良版-20110217 - Shammerismの実装だと、10 の倍数だとうまくいかないことがわかった。その点を修正。 char * itoa(int x){ char * value; // int max is 2147483647, this is 10 digit. int i, j, digit, result; int length = -1; int rest = abs(x…

itoa 改良版-20110217

C

とりあえず、何か memset が悪さをしているということまではわかった。問題なく動作する環境もあったので何かのバグかもしれないと期待しつつ、、、でも結局原因は特定できず。malloc と memset を組み合わせると問題になるので、calloc を使ってみた。どの…

JavaSecurity

前に本で読んで概要レベルの学習をしたことはあるけれども、もう一度手を動かしつつやってみることにした。オライリーのJavaセキュリティを参考にする。 O'Reilly Japan - Javaセキュリティ 冒頭では、サンドボックスとかの話が出ている。ネットワークでいう…

itoa の実装が・・・

先日、itoa 実装 - Shammerismで書いたitoaを別環境で -Wall でコンパイルしたら Warning が出るわ出るわ・・・標準のというか、OpenSource のライブラリを使用していると、そのバージョンが環境ごとに異なるというのはザラにあるわけで、移植性を持たせるの…

itoa 実装

atoi はあるが、itoa はない、ということで実装してみた。sprintf を使用すべし、というサイトが多いが、Java からプログラミングを始めた人間としては Java で標準的に使用できていた関数が存在しないのは苦しい。今後使いたくなるシーンも多いと予想された…

文字列から特定文字列を検索

ある文字列内に別の文字列が含まれているか確認し、含まれている場合はその先頭が何文字目かを返す。含まれていない場合は -1 が返される。 int match_string(const char * s, const char * x){ // check s includes x or not int base_str_length = strlen…

OpenSSL の DName 項目変更

SSL

以下のサイトで紹介されていた。 Gmane Loom手順は以下のとおり。 項目を決定し、[ new_oids ] セクションに追記(小文字でないとうまくいかなかった) 追加項目の oid を指定(何らかの羅列を OID のルートとして連番を振るのがよさそう) [ req_distinguis…