Shammer's Philosophy

My private adversaria

Optiplex 780 に 16GB メモリ搭載

DELL Optiplex 780 デスクトップタイプ(?)に16GBのメモリを載せた。公開仕様では、8GBまでとなっていたが問題なく動いている。
ただ、自分の買ったのはUMAXというメーカーのCastor LoDDR3-4GB-1333で、これはOptiplexにデフォルトで搭載されていたメモリとは相性が悪く、両方同時に使用することはできなかった。これだけ進化しても、メモリの相性問題は残っているんだな。


OSはWindowsでなく、64bitモードのLinuxを選択。やっぱりサーバーとして使う場合は、絶対にWindowsでなくLinuxの方がいい。