Shammer's Philosophy

My private adversaria

家康と三成

学生時代のことだが、ある後輩からこういう疑問を投げかけられた。戦国時代、秀吉が死んだ後、大半の大名が家康か三成のどちらかを盛り立てようとしていたが、なぜこの2人になったのか、と。この2人が関ヶ原で争って、家康が勝利を収めたのは有名だが、なぜ家康がそこまで上り詰めたのか、というのを疑問視しているようだった。

小学校時代、戦国時代は好きな時代でいろいろな人の伝記を読んだが、細かいところは大半を忘れていて、秀吉の死後から関ヶ原の戦いまで、どのようなことがあったのかについてはサッパリ覚えていない。もう一度、家康の伝記を読んでみようかなぁ・・・ふと思い出してから気になって仕方なくなってしまった。