Shammer's Philosophy

My private adversaria

sbcl の文字コード設定

ターミナル内で起動させると、日本語がみんな"?"になってしまうのでちょっと調べてみた。ここの情報が参考になりそうなのでやってみた。

(setf sb-impl::*default-external-format* :UTF-8)
(setf sb-alien::*default-c-string-external-format* :UTF-8)

この設定をやる前に

(defparameter *data* "あいうえお")

とやったデータがあるのだが、この *data* については上記の文字コードを設定するだけでは正しく表示されず。
この設定をやった後で、

(defparameter *xxx* "あいうえお")
*xxx*

とやったけれども、これも "?" になってしまう。。。やっぱり初期化ファイルに書かないとダメなのだろうか。
というわけで、$HOME/.sbclrc に書いてやってみたが、これも効果なし。何か類似の設定が他にあるのだろうか。。。あるいはターミナル側?使用する文字コードUTF-8で統一しているはずなんだけれども。