Shammer's Philosophy

My private adversaria

apt-get でインストールできる clisp は thread 未サポート

clozure は、Debian だと apt-get でインストールできないので、apt-get でインストールできる clisp がいいなと思っていじっていたが、apt-get でインストールされた clisp には thread を扱うパッケージが含まれていないことがわかった。http://www.clisp.org/impnotes/mt.htmlの最初にでかでかと宣言されている。ビルド時に --with-threads を付けろと。なんか thread 使えないと思っていたがおそらくそういうことなんだろう。

と、言うわけで、apt-get でインストールできる別の処理系を探し、結局 sbcl に到達。これからはこれを使っていってみよう。Mac では clozure を使い、Debian では sbcl という二刀流になりそうだ。