Shammer's Philosophy

My private adversaria

URIとURNとURL

似た言葉だが、意味は微妙に異なっている。
まず、URI=URN+URLという構図が成り立つ。


URLというのは、特定のリソースの場所とアクセス方法(スキーム)を表現したもの。
たとえば、http://www.ietf.org/rfc/rfc2396.txtというURI(URL)は、rfc2396.txt がどこにあるかを示している。Uniform Resource Locator 、と名前にLocator とあるが、これは存在場所を示す。
要は、www.ietf.org の (WWW Server Root Directory の)rfc ディレクトリに rfc2396.txt がありますよ、ということ。そして、これは世界でたった1つ、このファイルだけだ。


では、このURNはあるのだろうか?あるのかどうかはちょっとわからないが、rfc2396.txt 自体に何らかの識別情報が付与されている場合は、それがURNになる。イメージとしては、書籍のISBNが近いかもしれない。書式としては、urn:XXXX:ZZZZというようになるようだ。頭のurnは固定。XXXXとZZZZは、何を指しているかによって変わる情報。


文章にしてみると、思ったより難しい。なんか雑だな、日本語として・・・