Shammer's Philosophy

My private adversaria

技術的にとがっている人たち

会社の忘年会に参加してきた。忘年会、というだけあって、何となく仕事の話題はタブー状態になっていたけれども(みんな忘れたいんだなぁw)、ちょこっとだけ仕事の話も出た。その中で印象的だった話を紹介。


コンピュータの技術者ならば、誰もが「コンピュータは0と1の羅列を読み込んであらゆる処理をしている」ということは知っているはず。通常、人間にはその羅列は意味のわからないもの。当然、直接0と1を羅列してコンピュータに何かをやらせるなんてことは不可能に近いのだが・・・一部、この不可能に近いことをやってのける人たちがいる。なんか思ったように動作しないなぁ・・・ソースコード上は問題ないのに、ってときに、バイナリエディタコンパイルされたネイティブコードを眺めて、「ここの0を1にすればうまくいきそうw」と言って、期待通りに動作させてしまった人の話。同じく、ネイティブコードを眺めてコンパイラのバグだと断言できる人の話。こういう話があった。こういう話を聞くと、なぜそれがわかるのか、と言う点を知りたくてしょうがない。その人たちはどのような過程を経て、コンピュータのような頭脳を手に入れたのだろうか?


今、自分の技術者としての立ち位置を考えると、とてもこんな人たちとは頭脳の仕組みが違う。もっとも、メインで使用している言語がJavaという時点でそうなれないのかもしれないが。でも、何かで「あの人の頭はどうなっているのだろう?」と言われる何かを持ちたいものだwやっぱり、いろいろと苦労しないとそうなれないんだろうなぁ・・・