Shammer's Philosophy

My private adversaria

開発環境(Eclipse)上でコンパイルをするということは・・・

本当は使いたくなくても、仕事をしていると使わざるを得ないものってある。
自分にとっては、JavaIDEってそれ。なんかほとんど使いこなせないくらい多くの機能があってそれで非常に重たい。
シンプルでいいから軽くしてくれ・・・って思ってしまう。
AntやMakeなど、ビルドツールもいろいろ出ているのにIDEの方が開発効率いいからって使う企業多いよなぁ。
これが万能であればいいけれど、非常に重いって時点で使いたくないと思ってしまう。
マシンスペックが十分であれば問題ないかもしれない。
でも、スペックが貧弱であればEclipseというかJavaを起動するだけで大きなメモリを食う。
それでさらに追い打ちをかけるように大きいアプリをEclipse上でビルドすれば、数時間応答が返ってこないとか普通に起こりそう。
処理をしていればいいけれどコンパイル中に何か不具合とかリソース不足とかでフリーズしていたりしたらと考えると目も当てられない。
たまに応答なくなったようになって、動いているのかフリーズしているのかよく見分けつかないことがあるし、そこもストレスかな。


実際に、Eclipse上でのコンパイル処理早くならないかってとある人から質問をされた。
Eclipseが使うメモリ領域を調整するしかできることはないと思うが、
本音ではコンパイル速度が不安ならEclipse自体にリソース食わせないでAntとか使ってやればいいのに・・・と思ってしまう。
自分はそれがイヤだからbuild.xmlを書いてコンパイルする。
そういうことができないのであれば、自分ができないことをEclipseがやってくれているのだから遅いとか文句言わないでEclipseを応援すべきだと思うw