Shammer's Philosophy

My private adversaria

コンパイル用シェルスクリプト

サンプルとはいえ、プログラムをたくさん書いているとそれなりに数が増えてくる。
最初は、Makeファイルを作って


 M-x compile


と実行していたが、なんか Make ファイルの書き換えが面倒になってきた。
そもそも、


 ・自分がほとんど Make を知らない
 ・Make の利便性が発揮されるような複雑なリンク処理を必要とするコンパイルはしない


という2つの理由から、ちょっと違う方法を考えた。
すごく原始的な発想だが・・・ひたすらコンパイルするだけのシェルスクリプトを作った。


 #!/bin/sh
 cc -o sample.bin sample.c
 cc -o test.bin test.c
 〜以下繰り返し〜


たったこれだけだが、数多くあるサンプルコードを一度にコンパイルしたい、
という目的は十分達成できる。これを適当な名前で保存して実行権限をつけてやればいい。
これで少しは作業が楽になるかな。。。