Shammer's Philosophy

My private adversaria

IT業界に激震?

ちょっと海外に行っていたので久々の更新。


開発の現場を離れたから、今のSIがどうなっているのかわからない。
でもちょっと気になるニュースを見た。


 IT業界に激震走る!
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080606/306796/


これまで当たり前だった一括契約や無茶なスケジュールによる開発はなくなるのでは?と感じた。
このニュースを知った現場はどう感じるのか、それがとても気になる。
水面下ではこれを無視して汚職的なことをやる動きもあったりするのだろうか。
違う業界の話だが、食料の産地偽装とか賞味期限問題とか、そういうニュースばかりを見ていると
規制を作ってもまたどこかでそれをうまいことくぐって甘い汁を吸う輩が出てくるのでは?とネガティブに考えてしまう。
こういう人たちって、規制を温床に変えることに天才的な気がする。。。


ネガティブに考えても何も生まれない。
この規制が受注以外何もしていないような名ばかりのSIの駆逐に役立ってくれればと願う。