Shammer's Philosophy

My private adversaria

自動インデント

Emacs をインストールして実際にソースコードを書いてみたが・・・
どうも自動インデントはデフォルト無効のようだ。
前のバージョンでは有効だった気がしたけれど変わったのかな。
とりあえず、自動インデントに慣れてしまっている自分としては不便なので
これを設定することにした。


これは、自分のような駆け出し Emacs 使いでなくベテランの人ならみんな知っている
式なんだろうけれど・・・.emacs には次のように指定する。


 (global-set-key "\C-m" 'newline-and-indent)
 (global-set-key "\C-j" 'newline)


Ctrl-h k Ctrl-m を試したところ、どうやらこれはデフォルトでセットされていることがわかった。
実際にソースコードを開いて適当に入力し、Ctrl-m をやったところ改行+自動インデントと
なることがわかった。・・・デフォルトで設定されていたのか。
というわけで、.emacs には特に何も追加しなくてもこのバージョンのEmacsでは
自動インデントが使用できるようだ。Ctrl-mで改行する習慣がなかったから
慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれない。でもまあ問題ないだろう。