Shammer's Philosophy

My private adversaria

Cygwin SSHの公開鍵認証でXenServerへ接続

職場の都合で、CygwinからXenServerへ接続しているが、このXenServerは完全検証用なので基本使うのは自分だけ。接続のたびに毎回パスワード入力するのも面倒なので、SSHの公開鍵認証をすることに。基本の手順は以下の通り。

  1. cygwinのターミナルを開く
  2. ssh-keygen -t rsa(パスフレーズは空欄のまま)
  3. ssh root@$XenServerHostname "mkdir .ssh; chmod 0700 .ssh"
  4. scp ~/.ssh/id_rsa.pub $XenServerHostname:.ssh/authorized_keys2
  5. ssh root@$XenServerHostnameで接続

とりあえず、ここまでやればcygwinからSSHでXenServerに接続するときはパスワードをなしで接続できる。authrized_keys2は、どのクライアントかわかりやすいようにauthrized_keysClientNameみたいにしたら接続できなかった。最後の文字は数字の連番じゃないといけないのかもしれない。