Shammer's Philosophy

My private adversaria

MacProメモリ増設検討

今、自宅でMacProを使っている。今の搭載メモリは8GB。購入は2009年の5月ころだったか。そのころは、8GBあれば十分だろう、と思っていたけれども、仮想化がどんどん進んできたこのご時世、8GBじゃちょっと貧弱に感じるようになってきた。


自分の使っているMacPro、Apple公式情報だと、メモリは最大8GB。スロットは4つあるから、なんとか16GBにできないかなぁ・・・とネットサーフィンをしていたら、こんなサイトがあった。


 マックメム


なんと、割と近所の大倉山!ということ以上に、Macをいじり倒して、増設パーツとかを売っているサイト。こういう情報があると心強いと感じた。やっぱり、自分の使っているMacProは、最大で16GBのメモリを積んでも動作しそうだ。購入を考えるか。


自分もサポートという仕事を今はしているけれど、こういう仕事をしたいなぁ・・・ユーザーが使って、問題が発生してから問い合わせを受けて調査してって、サポートのモデルからして後手後手。ユーザーが使うより先に、サポートが製品をいじり倒して、ユーザーが遭遇しそうな問題をすべて先回りで公開するくらいのモデルを考えないと、これからの時代厳しいのではないだろうか・・・