Shammer's Philosophy

My private adversaria

UDP Echo Server

C 言語で書いてみた。というか、TCP/IPソケットプログラミングC言語編の内容をほとんどコピーしているに近いのだが。

#include <arpa/inet.h>
#include <netinet/in.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <unistd.h>

void die_with_error(char *errorMessage) {
    perror(errorMessage);
    exit(1);
}

int main(int argc, char* args[]){
    if( argc != 2 ){
	fprintf(stderr, "Usage: %s $LISTEN_PORT\n", args[0]);
	exit(1);
    }
    int sock;
    struct sockaddr_in serverAddr;
    struct sockaddr_in clientAddr;
    unsigned int clientAddrLength;
    char echoBuffer[255];
    unsigned short serverPort;
    int receivedMessageSize;

    serverPort = atoi(args[1]);

    sock = socket(PF_INET, SOCK_DGRAM, IPPROTO_UDP);
    if( sock < 0 ){
	die_with_error("socket() failed\n");
    }

    memset(&serverAddr, 0, sizeof(serverAddr));
    serverAddr.sin_family = AF_INET;
    serverAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY);
    serverAddr.sin_port = htons(serverPort);

    int bindResult = bind(sock, (struct sockaddr *)&serverAddr, sizeof(serverAddr));
    if( bindResult < 0 ){
	die_with_error("bind() failed\n");
    }

    printf("Waiting client connected...\n");
    
    for( ;; ) {
	memset(echoBuffer, 0, sizeof(echoBuffer));
	clientAddrLength = sizeof(clientAddr);
	receivedMessageSize = recvfrom(sock, echoBuffer, sizeof(echoBuffer), 0, (struct sockaddr *)&clientAddr, &clientAddrLength);
	if( receivedMessageSize < 0 ){
	    die_with_error("recvfrom() error\n");
	}
	printf("Client connected, %s\n", inet_ntoa(clientAddr.sin_addr));
	printf("%s\n", echoBuffer);
    }

    close(sock);
    
    return 0;
}

とりあえず、これをコンパイルして以下のように起動。

$ ./udp-echo-server 7001
Waiting client connected...

この状態で、netcat を使ってUDPでデータ送信。

$ echo "Hey" | nc -u 127.0.0.1 7001

サーバー側には Hey と表示された。とりあえずサーバーの実装はよさそう。次はクライアントを書いてみる。