Shammer's Philosophy

My private adversaria

XCode デビュー?

せっかくMacを使っているんだし、ちょっとCocoaプログラミングでもやってみよう、と思って、
XCodeを起動してみた。しかし・・・ほとんどわからない。
完全に独立した文化?があるようだ。何かいろいろ作ってみたいなぁ。
動かしていると、


 ・画面を作るIDE
 ・実際の処理を作るIDE


が分かれているようにみえた。画面をインターフェースビルダーというやつで作って、
実際の処理をXCodeで書くのだろうか。Emacs使ってGCCコンパイルしてっていうのもいいけれど、
業務でコーディングしていないとEmacsキーバインド以外忘れてしまいがちなのでIDEを使おうと思ったけれど・・・
こっちはこっちでいろいろ覚えないといけないかもしれない。
どんなもの作れるのか、ちょっと本でも買ってやってみようかな。