Shammer's Philosophy

My private adversaria

改行コード変換

WindowsMacLinux 混在環境だと、改行コードを変換したくなるときがある。方法はいくつかあると思うけれども、とりあえず以下の方法がある(MAC OS X HACKS/O'REILLY より)。

まあ、こういうことだろう。

  • \r\n は Windows の改行コード
  • \r は Mac の改行コード
  • \n は UNIX/LINUX の改行コード

でも、エディタで改行コードを固定化して、そのエディタを使い続けるのが一番いい気がする。Emacs だと、ウィンドウ左下の「U:---」とかいう部分が文字コードと改行コードを意味するようだ。どうやら、

ということらしい。U 以外には EUC の E と JIS の J、Shift_JIS の S があるようだ。自分の環境ではとりあえず文字コードっぽいのは utf-8 を指定しているから、U なのは理解できるが。LF はどこで決まっているのだろうか。いろいろなサイトでは、Mac は CR が改行コードとあるが、CR が使われていたのは昔の話で、最近は LF ということだろうか。