Shammer's Philosophy

My private adversaria

OracleがSunを買収・・・

ほんの数ヶ月前、IBMがSunを買収しようとしているというニュースを見て、業界再編は終わっていないんだなぁと思った矢先、先にBEAを買ったOracleがSunを買収することになったという報道。
これにはかなり驚いた。WebLogicJRockitなどのミドルウェアを入手して、Oracleという名前をDB以外でも聞くようになっていくだろうと思っていたが、それがさらに強固になる。
ハードウェアとOSが手に入ったことを考えるとネットワーク以外はほとんどの分野をカバーしているのかな・・・う〜ん、これはすごい。何よりも長年狙っていたMySQLを遂に陥とした、
というところが一番なのだろうか。
個人的にはDBの世界はよくわかっておらず、気になるのはJavaVMの行方。先にIntelチップ上では最速というJRockitを手に入れて、これがOracleの主要VMとなるだろうと思ったが、
Sunを買収したとなるとデファクトスタンダードだったSunのJavaVMとJRockit、どちらを全面に押し出すのだろう。これが非常に気になる。