Shammer's Philosophy

My private adversaria

Finder の日本語表記

MacOS X で、ターミナルを開いてホームフォルダ内を ls で表示してみると、
すべてアルファベットの名前で表示される。
しかし、Finderでみると、表記は日本語になっている。
個人的にファイル名とかディレクトリ名が日本語になるのはイヤなので、
これを何とかターミナルのようにアルファベットの名前にしたいと
いろいろ調べてみたら、どうも.localizedという名前のファイルがあるかないかで
この表記が変わるとわかった。ターミナルを開いて、日本語表示されるディレクトリ、
たとえば書類に移動して、このファイルを消し、再起動するとFinderでも英字表記になる。


 $>cd Documents/
 $>rm .localized


ところが、テキストエディットとかのように、
日本語名で表示されるアプリケーションの場合はこうはいかない。
アプリケーションの日本語表記名は別の仕組みで表示されているみたいだ。