Shammer's Philosophy

My private adversaria

あれこれ思い悩みつつも

何度かブログとかに挑戦してきたが、
タイトルと書きたい内容がいつしかかみ合わなくなりそのうち書かなくなってしまう、
そんなことを何度か繰り返して気付いた。
書きたい内容とタイトルをリンクさせたからいけないんだ、と。
普通に考えると内容とタイトルがリンクするのは自然なことだが、
書きたいことが広い範囲に及ぶタイプの人がそれをやるとうまくいかない、、、
気がする。もちろん、書きたい内容ごとにブログや日記を用意するのもいいが、
自分の書いたものは一カ所にまとめておいて、後々書いた内容を検索しやすくしたい、
とか考えると必然的に複数箇所に書くのが面倒になってくる。
と、いうわけで、タイトルだけでは何を書きたいのかよくわからないが、
これが自分のブログだ!とわかるタイトルにしてみました。
書きたいことは様々。。。過去に別の場所に書いた記事も少しずつここに移していきたい。

世間ではこれがいい、こうすべき、と言われていることがたくさんある。
しかし、それが本当に自分にとっていいことなのかは別。
慢心を起こして人の意見に耳を傾けられなくなってしまうというのは論外だが、
自分で自分がどうするか、どうすべきか決められないのも問題。
世間でよかれと思われていることでも、自分に合わないと思ったらそれを取り入れない、
そんな姿勢も大切だと思った。
今までどれだけ人の顔色だけ見てきたか暴露しているみたいw
というわけで、ブログも人生もこれからが本番だ。