Shammer's Philosophy

My private adversaria

AquaSKK with Karabiner 環境でスラッシュがShift扱いに?

AquaSKKで日本語入力モードの際に、FとJの同時タイプで漢字変換扱い(Shiftモード)にするようにKarabinarのオプション - Shammerismで設定したが、意識していなかったがスラッシュを入力したときにも変換扱いになってしまっていた。そのため、スラッシュを入力したいときはいつも日本語入力モードをオフにしていたが、ふと、なぜこんな動作なのかが気になって調べてみた(ちなみに、英語キーボード環境)。
最初は、Karabinerのどこかでそういう設定をしているのでは?と確認してみたが、スラッシュの挙動を変更するような設定は何もない。どうやらKarabinerは関係なく、AquaSKKが怪しいということで確認してみた。
実際、AquaSKKで定義されていた。AquaSKKのキー割り当ては、

/Library/Input Methods/AquaSKK.app/Contents/Resources

というディレクトリのkeymap.confに定義されているらしい。この中でスラッシュについてのものがあった。

EnterAbbrev		/

という行をコメントアウトして再起動することで問題は解消された。スラッシュの入力が格段に楽になった。でも、どういう意味なんだろうか。Abbrevは辞書によればabbreviatedの略で、短縮や省略とかいう意味があるらしいが。ひらがなを短縮(?)して漢字にする、ということだろうか。
それはさておき、Karabinerを使用してShiftと同様のキーをFとJの同時押しに割り当てたが、このファイルをうまく編集することでも実現できたのかもしれないが、、、便利なソフトなのでこのままにしておこう。