Shammer's Philosophy

My private adversaria

ANAダイナースカード入手

本日カード到着!!!!

もともとANAVISAカードを使っていたが、何となくメインのクレジットカードを切り替えたいと思い、ANAのマイレージを貯める - Shammerismで言及したポイントカードでANAダイナースのキャンペーンを見つけたので申し込みをしてみた。そして、そのカードを本日入手!!結構待ち遠しい気持ちだった。他の人もやっぱり同じように感じるのか、申し込みをしてからどのくらいでカードが到着するとか、そういう質問をYahoo知恵袋などで見かけた。そういう人のために、自分の例も書いておこうと思う。何か参考になれば。

時系列情報(メール等)

  • 2017/08/21 02:56 ダイナースクラブからのお知らせ(受付完了)
  • 2017/08/22 11:45 ダイナースクラブからのお知らせ(入会審査完了)
  • 2017/08/31 18:04 ダイナースクラブからのお知らせ(カードの発送について)
  • 2017/08/31 18:09 【三井住友トラストクラブ】eステートメント登録手続き完了のお知らせ/ 【Sumitomo Mitsui Trust Club】Received your request.
  • 2017/09/04 13:46 【ANAカード】へのご入会ありがとうございます
  • 2017/09/05 家族カードの暗証番号通知ハガキ到着
  • 2017/09/06 コールセンターに連絡して状況確認、配達のトラッキング番号を入手

詳細

メールとしては上記のもののみ。以下、それぞれの内容等を簡単に説明。

受付完了メール

これは申し込みありがとう、審査完了までお待ちください、的な内容しかなかった。申し込み番号のようなものもきていたが、、、状況が気になって一度連絡したが、名前などで確認してくれた。問い合わせても名前などからトレースするので、この申し込み番号を使うことはないと思われる。

入会審査完了メール

必要書類を送ります、的な内容だった。自分は銀行口座をオンラインで指定しなかったので、口座の振替用紙と本人確認書類を郵送する必要があった。また、家族カードを申し込んでいたので、本人家族書類は自分と妻の分が必要だった。この書類が届いたのは、たしか2017/08/24か25だった記憶。そして、書類を送り返した(ポストに投函した)のが27日。投函が日曜の朝一だったけれども、集配は日曜もあった。これは予想だが28日中には届いたのではないだろうか。

カード発送メール

書類に不備はなかったようだ。このメールは18時過ぎに届いた。で、本日から2、3営業日後にカードを発送する、と。2営業日後とすれば4日の月曜、3営業日後とすれば5日の火曜。どこから発送かはわからないが、5日か6日には届くだろう、と予想していた。

ANAカード入会メール

これは、、、来てしまうものらしい。すでにANAマイレージ番号は持っていたが、新規にまた発行されたようだ。新しい番号はどうでもいいが、準備が進んでいるんだなというのが何となく嬉しかった。

6日のアクション

別の用事があり、たまたま会社を休んでいた。カード受け取り時には本人確認とかあるから、いるときに来てほしいと思って、状況確認のTELをしてみた。もう発送はしていて、そこから先の状況はわからないとのこと。郵便のトラッキング番号を聞いて、前日(5日)の20時に窓口で渡したと判明。到着は早くても夜になると予想し配達状況を確認できるサイトを定期的にチェック。なかなかステータスが変わらなかったが、夕方の17時40分ころに最寄りの郵便局にきたと記載された。配送は明日とあったので、直接取りに行くことに。無事カード入手!!!!

自分の暗証番号とETCカード到着

カードだけ入手したが、そこには暗証番号がない。本来はカードと暗証番号は同時に発送していると思うが、先走ってカードだけ入手してしまったのでこんなことになったと思われる。郵便局にカードを取りに行った時には、配送番号のものしか受け取れなかった。他にもこれだけの荷物が届いてますよ、と渡してくれればいいのだが、実際は仕分けされてない大量の郵便物がある状態なので、そこから探すなんてことはできないんだろう。カードが来たらすぐに買おうと思っていたものがあったので、すぐにネットで買い物をしたが暗証番号とかは一切なしでも決済できてしまった。これはちょっと恐いな。

まとめ

自分の場合は、申し込みから16日でカードを入手。一連の流れの中で、自分の努力で短縮できるのは本人確認書類を遅滞なく送ることくらいだろうか。大体、2、3週間はかかるのが想定と言われているが、まさにその想定通りの日数だったと言える。暗証番号が来るはずだが、これはもう少し待ってみようと思う。